卒業生の研究テーマ一覧

2023年度卒業

 

「長期入院患者に対して退院後の生活のイメージ形成に関する介入

               ー金銭面に着目した食事に関する集団アプローチを通してー」

 

長期入院患者に対して退院後の生活のイメージ形成に関する介入

                       〜食事に関する集団アプローチを通して〜

 

自尊感情が低下している統合失調症患者への看護」

 

精神看護の観点から考える統合失調症の高等学校教育における授業案

 

入退院を繰り返す精神障害患者への関わりの実際―クライシスプランを用いたA氏への介入―

 

地域住民の精神障害者の対する思い-福祉施設で働く地域住民への調査-

 

統合失調症患者の自己表現を引き出す看護―3名の看護師へのインタビューを通して
 

慢性期統合失調症患者の退院支援について

           ―ストレングス・マッピングシートを活用したA氏への介入を通して―

 

「精神疾患を抱える当事者の家族への看護」

 

 

 

2022年度卒業

 

A市の普及啓発活動に用いる教材に関する研究 -支援者の認識とプログラムの精練化-

 

統合失調症患者が地域生活を継続するための急性期病棟における看護支援

 

地域生活を営む精神障がい者が直面しているスティグマの現状と看護職へのニーズ

 

糖尿病を併せ持つ統合失調症患者への看護支援

               〜訪問看護師が受け持った事例を通して振り返る〜

 

精神科看護師のストレス要因とその対処行動

 

精神障害者に対するイメージが変化した看護学生の実習体験〜レジリエンスに着目して〜

 

精神障害の理解促進における小学校高学年向けの福祉学習の検討

 

小学校低学年を対象とした「こころの健康」に関する福祉学習の効果検証

 

 

 

2021年度卒業

 

「看護学生が受け持ち患者とのコミュニケーションに困難感を抱く要因と困難感の乗り越え方

                    A大学精神看護実習履修者を対象としたインタビュー」

 

「希死念慮を抱く利用者に対する傾聴」

 

「就労支援を受けている成人期の発達障害を持つ人におけるストレス対処のための支援」

 

「双極性障害患者の家族の心理的経過における看護ケア」

 

「異食行為により身体拘束が長期に及ぶ患者への看護ケア~X氏への看護ケアを振り返って~」

 

「精神障害を持つ人が地域生活を継続するために必要な要素

                      ―ピアサポーターへのインタビューを通してー」

 

「初回入院の統合失調症患者の家族の患者理解を高めるために必要な家族支援」

 

「精神疾患の親を持つ子どもへの支援の現状」